大手人材広告企業様からのご依頼

今回のご依頼

「失敗しない選択を」ユーザーに寄り添った専門性のあるコンテンツ配信
■ターゲットの属性
20代〜80代までの老若男女、スマホなどでECサイトを利用し、購買をするかた全般がターゲット。

Googleなどで検索をおこない「〇〇 おすすめ」と商品を購入する際に検索行為をする方に向けた情報発信をしていく。
新規のWebサイト立ち上げからのご相談をいただいており、

  • 市場調査(SEOを中心とした、テーマのマーケット調査)
  • コンテンツ内容の企画/発案
  • 権威性を保つために「専門性」を持つ方々のアサイン
  • 立ち上げ時に月400~500記事を制作/公開をするフロー設計
  • 2年に渡り、約5000記事を納品
  • 上記担当させていただいた一部の業務です。

    企業様からも厚い信頼をいただき、日々のコミュニケーションも欠かさず、問題解決の窓口として担当をさせていただきました。

経緯

今回のクライアント様は
Amazonや楽天などのECサイトを利用するにあたり、正しい情報や損しないための知識、失敗しない購買体験を望んでいる方が多数いらっしゃると想定しました。

『商品の購入ページなどにはもちろん口コミやレビューなどが記載されていますが、それを悪用した悪質なメーカー、バイヤーが存在します。そういった溢れかえる情報の中からいかに正確で有意義なものを取捨選択できるか。ユーザーに寄り添い、「失敗しない選択」を与えていくことを命題に、専門性ある人を起用したコンテンツ配信を行っていきたい。』

というのがクライアント様の要望です。

競合ひしめくテーマ・コンテンツとはなりますが、大手であるメリット(企業ドメイン)と元々培ってきた信頼性を武器に、会社として新しい取組をしていきたいという気持ちに応えられる提案をさせていただき、事業部が発足しました。

取り組み時の課題

  • コンテンツを制作する上で、「権威性」にこだわりをクライアント様がもっており、各業界の「専門家」を起用できないか
  • 制作物に対するクオリティに対してのこだわりが強く、納品物として認められるクオリティ基準をクリアする方法。またそれに付随するマニュアルやガイドラインの定義
  • 2年かけて制作していく1万テーマの排出

などです。
また業界分析をし、マーケットを独占しているライバル会社にいかに勝つかを戦略立てするところからはじめました。

悩んだ・こだわった点

Webコンテンツとして、SEOだけではなく、いかに読者に対して有益な情報たるかを重点的に拘りました。

また月間の制作本数はLLLでも類をみない本数で(月間約300~500本)
・ライターのマネジメント
・マネジメントできるディレクターの育成
・クラウドソーシングを利用した採用
・組織の構成
が一番の課題であり、組織の組成を3ヶ月ほどで為さなければなりませんでした。

結果

組織の循環(人の入れ替わり)などを経て、3ヶ月立つ頃にはコンスタントに300記事を生成できる仕組みは成立しました。

クライアント様からの要望が3~5ヶ月で大きく変わることもありましたが、それに順応できる骨太組織に仕上がった自負はあります。

どんな会社に弊社はおすすめですか?

  • 記事公開を担保しつつ、高い水準で記事を制作したい。
  • 市場調査の仕方はわからないが、理念を持ったプロダクトやサービスを発信していきたい。
  • 組織設計ができず、PDCAがうまくいかない

そんな会社様は是非ご相談ください。

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