今回のご依頼
PLの設計/組織設計と会社の資産になる情報発信
■ターゲットの属性
20代〜80代までの老若男女、PC・スマホなどでECサイトを利用し、購買をする方全般がターゲット。
店舗への来店促進の要望もあり。Googleなどで検索をおこない「家具(商品名)」「家具(商品名)おすすめ」など商品を購入する際に 参考にしていただける情報発信をしていく。 既存のWebサイト(オウンドメディア)にSEOコンテンツを入れユーザー流入購買を促す施策
- 市場調査(SEOを中心とした、競合マーケット調査)
- キーワード戦略設定
- 初期構成フォーマット作成
- コンテンツ内容の企画/発案/執筆
- 月15~50記事を制作/公開フロー設計
- KGI / KPI / シミュレーション 計画の策定
- Google Analytics分析
- Search console分析
経緯
クライアントは経営課題としてEC化率の向上と店舗来店数の増加の双方を望んでいます。 店舗販売の方が今までコンテンツ制作をされている中で専門的な知識はあられるが、工数も大幅に取られてしまう。 また、SEO知識がある訳ではないのでより多くの方にリーチできるコンテンツを希望されておりました。 競合が強いカテゴリーではありますが、大手であるメリット(企業ドメイン)を最大限活かしてより多くのユーザーの目に触れて企業側の良さ を認知、購買に結びつけていきたいというご要望がありました。
取り組み時の課題
- 以前は店舗販売の方がコンテンツ制作されており工数の削減、SEO知識の不足
- 制作物に対するクオリティに対してのこだわりが強く、納品物として認められるクオリティ基準をクリアする方法
- 企画、構成、制作、校閲のフロー構築(今までは自社内で実施していたので優先順位をつけられていなかった)
悩んだ・こだわった点
Webコンテンツとして、SEO視点だけではなくユーザーの家具に対して悩みを解決するお手伝いができることを意識してコンテンツ制作をして います。また、ただコンテンツの制作だけでなくWebマーケティング全般戦略設計の視点を持ちご提案をしています。
クライアントの校閲、チェック体制が整わない中で制作をしなければいけなかったため
- コンテンツ内容の企画/発案/執筆
- 月15~50記事を制作/公開フロー設計
上記フローをクライアントと連携を取りながら構築することに苦労をしました。
結果
クライアントのチェック工数を当時より削減することができ、コンテンツのクオリティも上げることができています。
ミドルワードでの検索順位が上がってきており、UU数は20%ほど向上。 今後はECページとの連動も改善提案し、よりBIGワードで上位を取れるよう動いています。
どんな会社に弊社はおすすめですか?
- Webからの売上を圧倒的に増やしたい。
- ただ単に広告を投下するだけではなく会社の資産になるマーケティングをしたい。
- オウンドメディアの立ち上げ方がわからない PLの設計から任せたい。
- 記事公開を担保しつつ、高い水準で記事を制作したい。
- 組織設計ができず、PDCAがうまくいかない。
そんな会社様は是非ご相談ください。